関連施設紹介
kanrenshisetsu元気あっぷ西脇デイサービスセンター

元気あっぷ西脇デイサービスセンター

元気あっぷ西脇デイサービスセンターは、従来のデイサービスに加え専門性の高いリハビリを加えた新しいコンセプトのデイサービスです。
当施設は、お一人おひとりの要望を第一に考え、利用者様とのコミュニケーションを大切にしながら、リハビリ内容の決定、ご自宅での入浴方法やご自宅内の安全な移動方法のご提案など利用者様と確認しながら進めていきます。
また、リハビリのみの施設ではなく、集団体操、手芸や脳トレーニング、コーラス隊など利用者様同士のコミュニケーションにも力を入れています。

概要

所在地 〒677-0017
兵庫県西脇市小坂町225-9
TEL 0795-24-6701
送迎地域 西脇市 多可町(中区・八千代区) 加東市(旧滝野町)
ご利用日 月曜日 ~ 土曜日 (祝日は通常通り営業します)
ご利用時間 9:20 ~ 16:40 (短い時間でのご利用も可能です。)
ご利用頂ける方 介護保険を申請され、『要支援』または『要介護』の認定をお持ちの方

個別リハビリ

一人ひとりの状態に合わせたリハビリを行います。

理学療法士の個別リハビリ

理学療法士が一人ひとりの身体状況を評価し、個々の運動プログラムを作成します。生活動作でお困りの事がありましたら、理学療法士が直接ご質問にお答え致します。

アシストウォーカー

免荷システム付トレッドミルによる歩行練習
空気圧を利用して体重を調整できる「アシストウォーカー」などの機器を使って無理なく安全に歩行練習や両足の筋力強化を行います。

集団リハビリ

日常生活に必要なバランス能力の向上に役立ちます。
レッドコードを使用したバランス運動
1階は、明るい陽射しが降り注ぐ広々としたリハビリスペースです。
ここでは、「レッドコード」を使用し、全身のストレッチ、筋力強化を目的にした運動を行います。
音楽に合わせて無理なく楽しみながら、姿勢やバランス能力の改善が図れます。
●2階から交流スペースを望む。
●静養室を完備

コミュニケーション

笑顔で過ごす時間も、こころのリハビリです。
当施設での取り組み内容

コーラス

利用者様の声:
最初は4人だけで開始しましたが、発表会を行う毎に希望者が増え、今は13名の仲間と一緒に唄を楽しんでいます。
震災の復興支援ソングも頑張って覚えたりと、新しい曲にも挑戦しています。歌を続けることで、声も出しやすくなってきました。これからも仲間と一緒に楽しく唄っていきたいです。

手芸

利用者様の声:
1つ完成すると、「次はどんな事をしてみようかな。」と思い楽しくなります。
周りの方とおしゃべりしながら作るのも楽しいですね。