関連施設紹介
kanrenshisetsu土井病院

土井病院

地域とともに、安心と信頼の医療・看護を目指して。
土井病院は、平成5年に高齢者のための専門病院として開設しました。
以来、地域の方々に安心と信頼される「切れ目のない医療・介護」の実現を目指し、近隣の各医療機関や介護・福祉施設などとの連携を密接に図りながら、現在では高齢者医療のみならず、神経難病やがんターミナルケア、リハビリテーション、また長期療養医療まで、きめ細やかなチーム医療を推進しています。

概要

所在地 〒675-1352
兵庫県小野市復井町字中ノ池1723-2
TEL 0120-665-251
0794-66-2119
FAX 0794-66-2299
E-mail eikohkai@doi-hospital.com
HP http://www.doi-hospital.com/
診療科目 内科・リハビリテーション科
病床数 132床
・回復期リハビリテーション病棟40床
・医療療養病棟92床

医療療養病棟

慢性期で長期療養を必要とされる方々を対象に、慢性疾患の継続治療・健康管理と、生活面でのリハビリテーションを行います。
また退院後の生活介護を重視し、お一人おひとりの健康時の日々により近づけ、健やかな毎日に導くための質の高い医療・看護を提供しています。
また、併せて通院される患者様でリハビリテーションが必要な方に対して、医師の指示のもと約1時間程度の外来リハビリを行っています。

回復期リハビリテーション病棟

専門スタッフからなるチームによって、集中的なリハビリテーション(365日リハビリ)サービスを患者様お一人おひとりのリハビリテーションプログラムに基づき提供していきます。
障害の改善、日常生活の自立など、充実した家庭・社会復帰を実現いたします。

通所リハビリテーション事業(デイケア)

土井病院では、介護認定で要介護または要支援と認定された方を対象に、リハビリテーションを中心とした日帰りのサービスを提供し、ご自宅での生活がより充実したものになるようにお手伝いさせていただきます。
健康チェックやレクリエーションを交え、理学・作業・言語聴覚療法を個々のプログラムに合わせて提供しています。